2022年11月より在日ウクライナ大使館、一般社団法人全国心理業連合会(全心連)、H.A.I協会主催により、今年度も、箱根にあるホテル「ジェムスティーイン箱根・芦ノ湖」のご支援をいただき、ウクライナの建国記念日の8月24日とウクライナへの侵攻が始まった2月24日に合わせて、毎月24日-25日に箱根でのネイチャーセラピーを開催してきました。
ウクライナへの侵攻から1年が経ち本国へ戻る兆しが見えないなか、ウクライナ避難民の方は不安を抱えている方も多くおられます。自然の中で過ごすことは、景色や自然の音、新鮮な空気などが心身をリフレッシュさせ、不安や戦争トラウマによるストレスを軽減させる効果があります。少しでもリラックスできる環境に身を置くことでつらさや痛みを和らげる機会にしていただければと思います。
実施にあたっては、日本財団のウクライナ避難民支援助成プログラムの支援を受け行いました
◆10:00ウクライナ「心のケア」交流センターに集合。事前説明のあと、出発。
ウクライナ「心のケア」交流センター代表と一緒に記念写真
さわやかな五月晴れの中、みなさん元気に出発
◆1日目散策
芦ノ湖の周りを散策したり、美術館を見学しました
◆ホテルでの楽しい時間
ご主人とおかみさんのお料理はとてもおいしかった。
おかみさんの日本舞踊の舞を観ました。
◆2日目箱根散策
ロープウェイで大涌谷まで登ったり、箱根の名所を巡り、ゆっくりと自然を満喫して過ごしました。
大涌谷の雄大な景色をバックに記念写真
箱根名物「黒たまご」を食べました
◆まとめ
参加された方から、感謝のメッセージをいいただきました。
「箱根はとてもきれいでした。 オーナーはとても歓迎してくれ、親切です。たくさん話をした。 ウクライナを応援してくることが嬉しかった。 箱根はとても美しい街です。 船に乗ったり、公園を散歩したりするのが好きでした。 日本へ旅行する機会をいただきまして誠にありがとうございます」
「私たちは仕事や個人的な問題から離れて休憩することができました。 オーナー夫妻のおもてなしには感銘を受けました。 彼らは夕食中ずっと私たちと話をし、自分たちで作ったおいしい料理を私たちに提供してくれました。
ホテルのおもてなし、清潔さ、そしておいしい夕食と朝食を思い出しました。温泉に入り、長旅の疲れを癒すことができました。 リラックスする機会と素晴らしい環境を提供してくださったことに感謝いたします」
箱根の自然豊かな中で過ごす時間とあたたかな人とのつながりで癒され、リラックスすることができたと思います。今回は、足の悪い方が療養のため家族と一緒に参加されました。温泉で体の回復を促したり、家族と一緒にゆっくりと過ごす時間を楽しまれました。
ウクライナの方を心から支援したいと想うご主人やおかみさんのおもてなしの心と、自然の中で過ごすことで心を落ち着かせる時間であったと思います。
主催:
特定非営利活動法人ヒューマン・アニマル・インタラクション協会一般社団法人全国心理業連合会(全心連)ウクライナ「心のケア」交流センター
在日ウクライナ大使館
場所:ジェムスティーイン箱根・芦ノ湖(神奈川県足柄下郡箱根町箱根164-1)
対象:ウクライナからの避難民の方
担当:ウクライナ避難民・日本人ボランティア
参加人数:12名(ボランティアスタッフ含む)
-----
本企画は下記の皆様にご後援、ご協力をいただきました。改めて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
後援:一般社団法人プロフェッショナル心理カウンセラー協会
助成:公益財団法人日本財団
協力:株式会社アイディアヒューマンサポートサービス
ジェムスティーイン箱根・芦ノ湖